暗記が苦手でも関係ない!世界史の模試で毎回9割とる方法

世界史みたいな暗記教科は苦手

教科書は文章ばかりで読みにくい

 

そうやって

世界史の勉強を

避けてしまう事

ありませんか?

 

確かに

頭を使って解くというよりも

ひたすら暗記するだけ

という印象が強いかもしれません

f:id:dkoi:20210310124812j:image

でもその認識

間違いです。

 

実は世界史は

流れを掴んで

パズルのように当てはめていくだけ

ゲームのような教科なのです

 

その理由は

 

世界史で出てくる知識は

ひとつの時間軸を中心に

全て関連しあって成り立っている

からです

f:id:dkoi:20210310125203j:image

最初は

一つ一つの知識が

でしか理解できません

 

ですが

知識が溜まっていけば

 

それぞれの点が

頭の中で繋がって

一気に点数が上がるんです

 

じゃあどうやって勉強すれば

流れを理解できるのか?

 

そこで紹介したいのが

文英堂の

「時代と流れで覚える!世界史B用語」

です

f:id:dkoi:20210310163506j:image

 

この教材は

時代と場所ごとに

ページが分かれており

 

知りたい分野を

流れを掴んで

集中的に

学習できます

 

また

図や表で得た知識を 

穴埋め問題

確認できるようになっています

 

ページもごちゃごちゃしておらず

見やすくなっています

 

私も高校時代に使っていましたが

普段の勉強はもちろん

テスト前の確認にも使えて

とても便利です

 

サイズもコンパクトで

かさばりません

f:id:dkoi:20210310164746j:image

少しでも興味を持った方は

是非調べて見てください!