やる気の出ない高校生がやってしまう勉強に関する3つのNG

アプリで勉強

 

テキストをたくさん買う

 

やる気出ないから

とりあえず塾に入る

 

この3つをやろうとしている人は

今すぐやめてください!

f:id:dkoi:20210311000658j:image

 

実はこの3つ全て

私が高校生の時にやった失敗なんです

 

高校生の時の私は

やる気はないが危機感はある

という状態でした

 

そこで

どうやったら勉強に集中できるのか

考えたのですが 

 

その時にやってしまったのが

上の3つのNGなんです

f:id:dkoi:20210311000740j:image

 

まずアプリで勉強ですが

高校生の時の私はスマホ依存

勉強に集中できないという悩みがありました

 

そこで考えたのが

アプリで勉強するという方法だったのですが

これが大失敗

 

というのも

アプリで勉強するということは

常にスマホを触っているということであり

 

その気になれば

3秒でSNSに行ける状況でした

f:id:dkoi:20210311000832j:image

 

そんな状況で

勉強に集中できるはずがなく

 

すぐに挫折しました。

 

次にやったのが

テキストをたくさん買うということです

f:id:dkoi:20210311000917j:image

 

とにかく面白そうなテキストを見つけては

それを買っていたのですが

これも上手く行きません

 

なぜなら全て半端になるからです

ただでさえやる気のない私に

いくつものテキストを使いこなすことは

不可能でした

 

そして最後にやってしまったのが

なんとなく塾に入るということです

f:id:dkoi:20210311000956j:image

 

中学の頃にも入っていた経験があった私は

塾ならなんとかなるから

親に頼んで入塾しました

 

ですが高校受験と違い

大学受験の対策は

宿題の量が多く

やる気のない私にはただの拷問でした

 

そして

塾はやる気のある学生を伸ばす場所であり

やる気のない学生にはお金の無駄である

ということに気づき結局辞めてしまいました

 

今考えると

これらの失敗はどれも

やる気のなさを何かのせいにして

やってしまったことです

f:id:dkoi:20210311001140j:image

 

あなたがもし

勉強法に悩んでいるのなら

 

このことは

肝に銘じておいてください!