今日こそやるって決めたのに!なかなか勉強に取り掛かれないあなたへ

今日は8時間勉強すると決めたのに

なかなか取り掛かれない、、

 

結局時間だけが過ぎていく、、

f:id:dkoi:20210311160500j:image

 

そんな日ありませんか?

 

やると決めたらすぐやる!

口では簡単でもなかなか実践出来ませんよね

 

今回は

その1歩目を踏み出すきっかけ

言い換えれば

集中への入口を開く方法

について書いていきます

f:id:dkoi:20210311160559j:image

 

そもそも勉強に取り掛かれない理由は

終わりが見えないからです

 

時間で区切りをつけると

どうしても

時間が過ぎることばかり考えてしまいます

 

まず時間で目標を決めるのを辞めましょう

 

何時間やる!ではなく

何ページ進めるという目標立て

をするんです

f:id:dkoi:20210311160629j:image

 

ここまではやるというのが分かっていれば

勉強をする動機にもなります

 

そしてその後に休憩を入れることです

 

休憩も時間ではなく

トイレに行って、コンビニで飲み物を買う

というように行動で区切ることが大切です

 

そして肝心な集中への入口ですが

成功へのイメージを

思い浮かべること

で入口が開きます

f:id:dkoi:20210311160704j:image

 

例えば

今日やると決めたことを達成した時

それを習得すればどんなメリットがあるか

考えるんです

 

テストの点数が上がる

授業への理解が深まる

 

など具体的なイメージを付けることで

スムーズに勉強に取り掛れるんです

f:id:dkoi:20210311160753j:image

 

もしあなたが勉強に集中出来なくて

この記事を開いたなら

 

是非成功した自分

思い浮かべて見てください

記事を閉じたら今すぐですよ?